2007年4月24日火曜日

家庭教師の勉強法を学ぶ

 家庭教師の仕事は親が手伝うことが出来ます。家庭教師に勉強を教えてもらう、という考え方ではなく、家庭教師に勉強法を教えてもらう、という考え方と姿勢を子供にだけでなく家庭教師にも持たせるように親が指導するということができます。大学生の家庭教師ですと、単に質問に答えたり、家庭教師としてただ問題の解き方を教えるといったように計画無く、その場限りの教え方をするといったアルバイト感覚の家庭教師、という大学生が非常に多いのです。


 本来、家庭教師の使命は子供に勉強の楽しさを教えること、一人でも子供が勉強が出来るように家庭学習の重要性や学習、勉強をするという習慣を子供に持たせることにあります。ただ単に家庭教師に一方的に教えられるのではなく、子供と相談しつつ子供にあった勉強法を探し出し、家庭教師はその子供の姿勢をサポートするという学習形態が理想的です。本当であれば家庭教師の使命は家庭教師派遣会社が指導するべきことなのですが、そこまで教育する家庭教師派遣会社はまずありません。


 家庭教師を雇うよりは学習塾に、という考えてしまうのも無理はありませんがじっくりと考えてみてください。家庭教師といってもプロの家庭教師もいます。プロの家庭教師はプロとして、社会人としての責任感を持って指導しています。子供を一人でも勉強できるように使命感を持っているのがプロの家庭教師です。


 大手の進学塾に通わせれば安泰ではありません。プロの家庭教師に子供が一人で勉強できる習慣を教わり、家庭学習のやり方をしっかりと持ってから進学塾などに通わせるという方法が最も効率よく受験勉強を乗り切るための最善の方法だといえるでしょう。